ユクモ村漫遊記

前回のエントリ(もうひと月も前なんですけど・・・)でも書いたけれども、モンスターハンターに手を出してしまった。時間泥棒というもっぱらの噂なのでこれまで何とか手を出さないでおいたのに・・・。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

先輩ハンターの話を聞いていたり、プレイ動画をちょっと見たりでどんな内容のゲームかは知っていたつもりだったけど、いざプレイしてみると難易度の高さに驚いたわけで。今考えるとちょっと情けない話だけれども、慣れないモンハン持ち*1で手が痛いーとか言いながら、序盤のモンスターであるクルペッコボルボロスにボコボコにされていたという。
そんなこんなで大剣を手に、睡眠時間をすり減らしながら狩りに明け暮れて、気がつけば村クエスト、下位クエスト、上位クエストまで駆け抜けていた。なんだこのゲーム簡単じゃないか。(プレイ時間200時間越えという現実から目を逸らしながら)
いや確かに面白いんだけど、マルチプレイ前提とはいえプレイ内容は村と狩場の往復、ストーリーもあってないような物で、ひたすら素材を集めて武器防具を強化していくという、求道的なこのゲームがここまで流行っていることに驚きだ。国内だけで400万本売れているというから、それだけのプレーヤーにコアなゲーマーの下地が備わっていると考えていいのだろうか。日本すごいぞ日本。

*1:MHPシリーズではお馴染み(らしい)、左手親指のアナログパッドでキャラクター操作、左手人差し指で十字キーを押してカメラを操作する、どう考えても人体構造上無理がある持ち方。肩こり+1のスキル付与あり。