悪魔城ドラキュラHD

7章配信あたりからご無沙汰していた、協力プレイ2Dアクションの金字塔(と勝手に考えている)悪魔城ドラキュラHDに、タイトルアップデート、DLC配信と立て続けに行われたということで久しぶりにプレイ。

先のエントリのMHP3もそうだったけれど、このゲームも単純作業を延々と続けられる中毒性を有していてかなり危険だった。今回のプレイ再開前の時点でも、プレイ時間が100時間を越えていて変な汗をかいていたり。
これを書いている時点では、DLCで4章分追加、キャラも5キャラ追加と、ボリュームだけ見れば昔遊んでいた頃の倍近くまで増えていた。コナミさんったら商売上手!(悔し涙)
8章、9章はDSドラキュラシリーズから舞台を移して月下の夜想曲ステージ、10章はまさかの初代ステージとコナミは分かっているのやら分かっていないのやら。この調子で魂の名作、悪魔城伝説も来てくれるのかと思いきやまさかの月風魔伝参戦。公開された画面写真がコラにしか見えない。
サントラも買ってしまったんだけど、これも思わぬ拾い物だった。カバーしてる範囲も新旧幅広く、*1今までアレンジ企画ではほとんど日の目を見なかった携帯ドラキュラにスポットが当たっているだけでも見所があるんじゃなかろうか。
というわけで今日もボスのアイテムドロップに一喜一憂しながら、悪魔城マラソンに奔走中。ドラキュラを滅ぼすのもほどほどに。

*1:月風魔伝が異彩を放ち過ぎだけれど。