今年やったよゲーム振り返り 2011

今年もTwilogを眺めながらプレイしたゲームを振り返ってみた。ちょっと触っただけのものや積みゲーは除外。上にあるほどハマったとかオススメとかそんな感じの並びです。

据え置き(パッケージ)編

  • ダークソウル  前作(デモンズソウル)は未プレイ。これが個人的な今年のベスト作品。容赦が無いけれど敵配置さえ覚えれば無理ゲーということもない攻略満足度の高いアーケード的な難易度、完成度の高い鬱屈としたダークファンタジーの世界の虜に。オンライン要素は白とボス攻略したりたまに赤に侵入されていた程度であまり触っていないけれど、一段落ついたらプレイしてみるかも。2キャラクリアまで。
  • The Elder Scrolls V: Skyrim  年末に凄いゲームが来てしまったもんだ。現在進行形でプレイ中。時間が溶けるー。
  • Portal2  無機物、人工知能、廃墟、巨大建造物とことごとく俺のツボを付いてくるとか何これ怖い。Portalは初代で完成していたと思っていたので、だらだら続編を出さずに完結して欲しかったけど、Co-Opを遊んで良い方向へ印象が変わったな。
  • Gears of War 3  シリーズ完結編。もうデルタ部隊の掛け合いを聞けないんですかーやだー!基本は前作、前々作と変わっていないけれど、細かいところの改良が嬉しかった。このシリーズのマルチはあまりやっていないのでそっちはノーコメント。
  • バトルフィールド3  キル以外でもチームに貢献できるシステムの占める割合の多いFPSは良いFPS。経験値システムがどうもね。バランス調整されたら再参戦します。
  • Marvel vs. Capcom 3(含むUltimate)  こっちのエントリ参照。ちゃんと遊べるゲームになっているとは思うんだけどあまり分かってもらえないこの悲しさ。2作あわせて2000戦くらい。
  • スーパーストリートファイター4AE中華兄弟ばかり話題になったこのバージョンだけど自分はそこそこ楽しめた。バルログくらいならパッドでも行けると分かってレバー騒音から解放されてゲームが捗るよ。2012もやりたいけど他のゲームが。
  • アリス マッドネスリターンズ  悪夢を体現しているこの世界にゲームの内容がついていってないよ!前作がほんと大好きで、今作も画集まで買っていたり。先が見たい一心で一気プレイしたけどもっと作り込んで欲しかったなぁ。

ダウンロードタイトル(というかXBLA)編

  • トラブルウィッチーズ ねぉ!  値段と見た目に似合わない(失礼)、丁寧な作りで本当に良いゲーム。16:9の高解像度モード、リーダーボード、リプレイダウンロード、マルチプレイ完備でストーリーモードもフルボイスってパッケージのSTGと遜色ないのでは。
  • レイディアントシルバーガン  プレミア的な意味で有名だったSTGまでXBLAに到来していた。自分の腕前が武器レベルとして攻撃にそのまま反映されるのでスコアとステージ進行度以外に上達を実感できてモチベが保てていた。このへんは大好きなサイヴァリアにも通じるものがあるかも(サイヴァリアは攻撃どころか自機自体変わっちゃうけど)。アーケードモード2面ルートクリアまで。4面ルートも何とかなりそうではあったのでそのうちやりたいな。
  • Outland  こっちのエントリ参照。もっと売れてしまえ。
  • TRIALS HD  言わずと知れたXBLAの王者。積んでいたDLC2パックを何を思ったか攻略していた。やっぱ凄いわこのゲーム。全コース走破とMarathon実績解除まで。
  • Trenched(Iron Brigate)  タワーディフェンスとシューターを合わせたら・・・という試みはいろんなゲームで行われていると思うけど、このゲームはまぁまぁ成功しているかなと。ゲームの基本部分とか世界観はほんと良かったので、、高難易度モードがあればなーとか、レア掘りがもうちょっと熱かったらなとか色々惜しい点が目に付いた。
  • Bastion  アクションRPGで全部英語・・だと・・!雰囲気とグラフィックが好みだったのでしょうがなく辞書片手にプレイしていた。(けど字幕があっという間に流れるのでキツい・・・。)ゲームとしてはごく普通だったけど、物悲しいストーリーと要所要所で流れるボーカル入りの曲が心に残る。
  • Insanely Twisted Shadow Planet  キモカワイイクリーチャーデザインやメカが魅力の探索型の全方位STG。といってもエリア毎の攻略なのでルートはほぼ一本道なんだけども。雰囲気や節々のアイディアが好みだったので次回作が見たいな。
  • バンガイオーHD  過去作のおバカなノリは払拭され・・・たと思いきやステージ合間の博士がシュールだったり、スペースフルーツは健在だったりでどこに向かっているんだ。ゲームは変に種類が多いけどあまり使い分けが重要でない武器とか、ステージごとにルールが細かく違っていたりとかでいまいちピントが合ってない感じを受けたけど、とりあえずカウンターが気持ちよかったのでいいんじゃなかろうか。とりあえずオモテ面ALLまで。
  • Hard Corps: Uprising  サントラはよ!色々と惜しいと思う作品。アーケードモードはノーマルショット弱すぎとかそれも相まって敵固すぎとか、ライジングモードの爽快感と比較しちゃってちょっと勿体無い感じに。パターンゲーだから攻略自体はどうにでもなるんだろうけど・・・ねぇ。
  • HALF-MINUTE HERO  PSPの「勇者30」の移植作品。元はレトロという名目のもとにアレな感じのドットでちょっと・・・というような感じだったけど、このグラフィックならOK。だらだらとLV上げて時間戻して・・・とプレイするといまいちだけど、30秒以内攻略を目指すとガラリとこのゲームへの印象が変わるな。割とガチゲーマー向け。

携帯ゲーム編

  • Dungeon Raid(iOS) 2011年iOSゲームのベスト。見た目はイマイチ訴求力がないけれど、システムが飲み込めてからの中毒性がヤバい。この6×6の盤上で成長方針とか終盤の立ち回りとかユニークモンスター対策であれこれ悩むとは思いもしなかった。大型アップデート前もアップデート後も楽しませてもらった。
  • モンスターハンターポータブル3rd(PSP)  こっちのエントリ参照。国民的(?)ゲームをプレイしていると非ゲーマーさんとも話が通じるというのは良い。
  • ゆけ!勇者(iOS)  古き良きCGIゲームを彷彿とさせる、これでもかというくらいシンプルな待機ゲーム。このゲームをやっていると生活が規則正しくなるとか何とか。
  • おさわり探偵なめこ栽培キット(iOS)  古き良きCGIゲームを(略) んふんふ。拡張前のなめこコンプリートしたところで力尽きた(栽培地獄から解放されたともいう)
  • グランナイツヒストリー(PSP)  このゲームに関しては色々と思うところがあるのだけれど、ひっくるめて一言で言うと「次回作に期待」。ヴァニラウェアさんマジ頑張れ。一応シングルはクリアまで。

同人ゲーム編

  • ガンデモニウムコレクション  みんな大好き紫雨ゲーの甲型な面々が、海外にわっちゃわっちゃしてPS3に来た後にSteamにも来襲したので再プレイ。睡眠時間をすり減らして遊んでいた頃を思い出しながらプレイしていた。スコアアタックが熱いガンデッド、攻略が熱いヒトガタハッパ、実績とかデモチャレ等のおまけ要素が熱いリコレクションとどれもほんと好きなゲーム。
  • VVVVVV  他に入れる所がないのでここで。ゲーム自体はボリューム少なめで、ジャンプの代わりに反転というワンアイディアだけでごり押しした作りなんだけど、注目するべきところはこのゲームの曲。これは中毒になる!
  • WispLisp Array of List  今、確かなクソゲーが必要です。残タイムを増やしたければランクを上げてボスを増やすしかない、けど被弾してタイムが減る危険性が高まるというジレンマがプレイ時間3分(最大)程度に圧縮されていて変な中毒性があった。Hardクリアまで。