FF3雑感



聖剣DSのあんまりな出来に警戒心を覚えながら、とりあえず買ってみたものの
蓋を開けてみれば、本当によくやったスクエニ!と言わんがばかりのナイスリメイクだった。
曲も下手なアレンジを加えずに原曲に忠実なのは、逃げとは言わずにオリジナルに敬意を払っていると評価したい。
グラフィックは思っていたより出来がよく、オリジナルをそのまま3Dに起こしたような
モンスターのモデリングにニヤニヤしっ放しだった。天野絵ドーガは相変わらず怖い。
等身が低いキャラのローポリモデルは非常にかわいらしく、ジョブが増えるととりあえず全キャラ全ジョブを試してみて、
上画面に表示されるキュートな外見を堪能していたりした。
ゲームバランスは敵の出現数に関係して攻撃魔法の扱いが悪かったりとちょっと・・と思う部分もあったが、
ぬるくも無くそんなに理不尽でも無い調整に満足。お荷物ジョブに光を当てるという方針も良い。
総括すると、「FC版FF3プレイ者は迷わずやれ!」というすばらしい出来。
というわけでロマサガ、FF3とスクエニはリメイクでいい仕事をしているので
次は聖剣2あたりを上手くリメイクしてくれないものか。