谷川流「涼宮ハルヒの退屈」「涼宮ハルヒの消失」



涼宮ハルヒの退屈

涼宮ハルヒの退屈


涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失

長門さんスキーならこの2冊を読め」と某氏から半年近く前に渡された本を今更読了。
「退屈」は短編「笹の葉ラプソディ」だけ読めばいいよと言われたけど、せっかくだから全部読んだ。

・・・「消失」の序盤の畳み掛けるような緊迫感に完全に意表を突かれた。何だこのSFサスペンス。
主人公がウダウダとテンポのいいツッコミを入れながら、ユルい非日常を送るシリーズかと思っていたがこりゃ違う。
時間移動ネタ、ifの世界の整合性も、少ないページ数の中で無理なく閉じていて舌を巻いた。
この人の作品は短編より長編のほうがダントツに良いなぁ。

「退屈」の表紙と、俗に言う「消失長門」は良かったです。はい。