MARVEL VS. CAPCOM 3

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - PS3

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - PS3

熱っぽくマブカプのクソゲーっぷりを語る友人につられて購入した。機種は友人に合わせてPS3版だ。PS3のゲームではじめて買ったものがマルチ作品とか・・・。
自分はPS3のレバーを持っていないので、第三科学研究所様のUSBサターンパッドで参戦。VSシリーズはコマンドが簡単だし、サタパは非想天則で手に馴染んでいるので全く問題なし。レバーだと音がうるさくて真夜中に出来ないという問題もあるので一石二鳥だ。
ストイックなスト4と対極にあるようなド派手で大味な試合展開、強行動のゴリ押し合戦による異常な駆け引き、大味な展開を更にブーストするX-Factorシステム、どう逆立ちしても覆せない強烈なキャラ差など、「クソゲー」と呼ぶにふさわしい要素がてんこ盛り。これはどう見ても俺向きです。本当にありがとうございました。
このゲームで意外なところで楽しめたところとして「チーム」を選んで組み上げるところ。並び順での役割分担、アシストの相性、DHC、補正切り、そしてキャラ愛などの要素を加味しながらあれこれ悩むのが面白い。いやチームを組んでからが本番なのかもしれないけど。
そういう自分のチームは、トロン、スペンサー、ハルクの緑が眩しいチーム。Dr.ドゥームとかシュマちゃんとかシーハルクも緑だし、メリケンは緑好きなのか。
1100戦ほどこなしたところでPSNが例の騒動で落ちているので休憩中。いやほんといいクソゲーだよこれ。ひどい負け方をしても何となく笑えてきて、さあ次つぎ〜と気持ちを切り替えられるところもポイントが高い。スト4とか負けるとほんと悔しいもの。