ダブルスポイラー 東方文花帖

前回の日記とはちょっと時間が前後するけれども、文花帖の新作(!)をプレイしていた。前作はそれはもうハマって楽しませてもらったけど、ずいぶんSTGから遠ざかっている自分にこれはちょっとスパルタ過ぎやしないだろうか・・・と懸念していたが、いざ始めるとそのトライ&エラーがあまりに楽しくて楽しくて。
ミスしてからのリトライ選択、1枚目をパシャリのサイクルが小気味良くてプレイへの没入度が高くて、あっという間に全シーンを駆け抜けてしまった。萃香が出てくるあたりで既に息切れをしていたけど、カンを取り戻していく過程もついでに楽しめたというのもあるかな。
前作のサテライトヒマワリを筆頭とするパズル的解法の弾幕も健在で頭を捻らされたり、さとりのうろ覚えに恐怖したり、衣玖さんや白蓮さんのSっぷりに逆に燃え上がったり、レベルスポイラーの盛り上がりに驚かされたりで、今回も十二分に楽しませてもらった。
ちなみに今回の最多撮影シーンは多くのプレイヤーが苦しんだと思われる「スターソードの護法」。ラストに残ったのもこのシーン。撮影枚数2番手3番手は「竜宮の使い遊泳弾」と「全人類の緋想天」のボスコンビの5コススペルだったという。