風来のシレン4やってます

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

チュンソフトがやってくれた・・・!
自分の風来のシレンシリーズのプレイ歴は、初代、2、PC月影村、DCアスカ、PCアスカ、DS1と飛び飛びで楽しんでいるくらいで、高評価のGB2や散々な評価を受けている3はプレイしていない。その中でこのシレン4というタイトルは、高いレベルでバランスよくまとまっているんじゃないかなーと。
操作周りは自動振り向き、A押し続け攻撃、向きを変える時のグリッド表示など、今までのシリーズのいいとこ取りで(iダッシュがないことだけが惜しまれる)、ゲーム内のテンポも良好でかなり練られていると感じた。(この辺を見るとアスカがいかに完成度が高かったか分かる)
昼夜のシステムも心配していたけど、意外と良く出来ていて安心した。松明が切れた時の異常な心細さとか上手いなぁと思う。単純に夜が高難度モードというわけではなく、夜のほうが楽な場面もあったりするのであえて夜を待つという選択肢があったりするのもいい。
と、手放しで褒めたいところだけど、プレイしていく中でいくつか「これはちょっと・・・」と主にゲームバランスについて思うところがあったりする。そのへんはまだダンジョン踏破をしていないのでまた今度。
ストーリーは・・・まあいつもおまけみたいなものだからあまり気にしていないけど、舞台も舞台なだけあって他に風来人がいないのはちょっと寂しいな。道中で他の風来人と出会って「旅の神クロンの追い風を!」とかのお決まりの文句は今回はお預け。
現在は恒例の持ち込みなし99Fの最難関(?)を攻略中。すいとるゾウ系はほんと死ねばいいと思う(中層以降の死因に大体絡んでいる)。この能力を考えた人は悪魔だ・・・。