今年プレイしたゲーム振り返り

オタは今年のベスト10とかそういう自分語りが好きだよねーとかよく言われているけど、好きなものはしょうがない。ということで日記の過去ログやついろぐなどを見ながら、プレイしてきたゲームを振り返ってみる。ゲーム内容の紹介はスペースの関係上省略で。

携帯ゲーム〜結局殆ど家でしかプレイしないよね〜編

  • カルドセプトDS 去年からの継続プレイ。Wi-fi USBコネクタを故障寸前まで追い込んだ張本人。カルドに限らず、こういった駆け引きが熱い盤ゲームを気軽に出来る環境が、もっともっと普及したらいいなぁ。
  • 世界樹の迷宮II 去年からの継続プレイ。結局1年以上かけて30Fまで踏破。ちまちまプレイするRPGは好きなんだけど一気プレイがもうできないのかな。
  • セブンスドラゴン あまり期待しすぎるのもよくないよね!というのを久しぶりに教えてくれた。一応クリアまで。
  • A列車で行こうDS 買ったその日から一週間、平均睡眠時間が3時間とか凄いことになってしまったのであえなく封印。凄すぎるよこのゲーム。そろそろ封を解いてみようかな。
  • サガ2秘宝伝説 Goddess of Destiny 「中身を変えずに外側を着せ替える」リメイクに大成功している(と思う)作品。プレイに新鮮味はないのであまり持ち上げられないとは思うけど、変に捻って目も当てられないリメイクが出来上がるよりは遥かに良い。最終防衛システム戦はもっと評価されるべき。
  • 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 古き良きメガテンをプレイしているか?と言われても、自分はPS,SS時代からの女神転生しか知らないにわかなので何とも言えないという。しかしこのゲームはプレイアビリティ良好で、ストーリーもドロドロとして自分好みで素晴らしいゲームだと思う。大型RPGの例に漏れず未だにクリアしていないというオチが。


同人ゲーム〜最近めっきりプレイする量が減ったなぁ〜編

  • 東方緋想天 去年からの継続プレイ。続編の東方非想天則が出るまで長い間プレイさせてもらった。自分の中では近年稀に見る良格ゲー。緋行跡で記録を取り始めてから2200戦以上プレイしていた。
  • 東方幻想麻雀 イカサマ麻雀では出色の出来だと思っているけど賛同者がいない。何故。最近星蓮船キャラ追加パッチが出たようなのでまたプレイしてみよう。
  • 冥宮惑星デスパライソOBE 一時期洗脳されたかのようにプレイしていた。未だに戦闘曲のイントロが頭から離れない。本編は手を出したいんだけど未プレイなので、ほとぼりが覚めた頃にやろうと思う。
  • 東方非想天則 相変わらずの良ゲー。スキカ周りやデッキ作成での小さいけど効果的な改良点に唸らされた。Easy〜Phantasmのランク制から、Tenco!レーティングに土俵を移して今でもプレイ中(現在通算1500戦くらい)。


Xbox360(Liveアーケード)〜今日もゲイツポイントを補充する生活が始まる〜編

  • バトルフィールド1943 このクオリティのゲームをパッケージなしで売るとかなかなかどうして。戦車大好きっ子ですいません。大人数でやるチーム制ゲームはそれだけで強烈な面白さがあるけど、このゲームは他にもお楽しみ要素満載で楽しかった。
  • TRIALS HD アクセルブレーキ重心移動だけというシンプルな操作体系にここまでのめり込むことができようとは。ゲーム内容は死んで覚えろを地で行くマゾゲーの部類。Inferno IIを攻略できた時の喜びといったら!今年リリースのXBLAベストをあげろと言われたら間違いなくこれ。
  • Defense Grid TD系ゲームの認識を180度とまでは行かないけど120度くらい変えさせられたゲーム。ひたすら迎撃するという受動的なプレイ感覚があまり好きではなかったんだけど、このゲームの後半面のエラーアンドリトライのプロセスは新鮮だった。
  • 他にも楽しめたものはThe Dishwasher, Shadow Complex, Pinball FX, Peggle, Gyromancerなどなど。


Xbox360(パッケージ)〜箱コンって最高だと思うんだ〜編

  • Left 4 Dead Xbox360は持ってるけどオンラインはあまり・・・という友人をデモ一つで一気にオンに引き込んだ脅威のゲーム。Co-opに限れば問答無用の名作。
  • ストリートファイター4(家庭用) 勝つと嬉しくて負けると悔しい、そんな単純なことを思い出させてくれた貴重なゲーム。なんだかんだでオンで1400戦くらいプレイした。(やりすぎです)
  • デススマイルズ(家庭用) コンシューマでSTGを買っても、よっぽどのお気に入りじゃないとやり込まないだろうなぁと思いつつも買ってしまった。3億実績を解除する前に飽きてしまった(えー)
  • ミラーズエッジ このゲーム、色々とハイセンスで感動したけれど、3D酔い(とフェイスさん)のせいでなかなか人に勧めづらい。ひとりでこっそり続編を待とうと思う。
  • ブレイブルー(家庭用) LV40くらいまでいったのかな。TSのほうは結局20超えすらならず。キャラはライチが大好きだったけど、今稼働している続編では凶キャラになってしまったそうで嬉しいやらなんやら。
  • Gears of War2 次から次へと驚かせて楽しませくれたド級のエンターテイメント。1の1本の映画のようなまとまった展開も好きだけど、2の遊園地のアトラクションみたいな派手な展開も自分は好き。
  • シュタインズ・ゲート 買ったその日からのめり込んで、トゥルーエンド終了後も心を鷲掴みにされた恐ろしいゲーム。自分の好物のSFネタも去ることながら、声優の演技にぐいぐい引き込まれた。プロって凄い。トンデモ理論SF?いいえ、想定科学ADVです(キリッ
  • ベヨネッタ 動かしているだけで気持ちよくなれるスタイリッシュ痴女アクションゲーム。大作アクションの皮を被ったバカゲーという稀有なジャンルだと思う。あとこのゲームの曲は一聴の価値あり。凄い。
  • Left 4 Dead 2 いい意味で前作と変わってない。まるで格ゲーの続編のようだ。連携プレイ時の没入感は相変わらず楽しすぎる。1の頃の記憶をリセットしてこのゲームに触りたかったな。

こんな長いエントリ書いたの始めてだよ!チラ裏なのにえらく時間かかった・・・。