はてダ放置プレイ中のゲーム遍歴

  • Defense Grid: The Awaiking(XBLA)
    • オーソドックスなTD系ゲーム。TD系は用意されている敵進行ルートの両脇にタワーを配置していくタイプと、タワーで迷路を作って敵進行ルートを制限する二つの系統があるけど、このゲームはその良いとこ取りをしていて面白い。
    • TD系は大抵バランスを崩す「これとりあえず建てまくれば問題ない」系のタワーがあるものだけど、このゲームにもやっぱり存在していたのがちょっと残念。バランス取りが難しいんだろうなぁ。
    • 一応キャンペーンは全部クリア済み。キャノンタワーカッコイイよキャノンタワー。
  • サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(NDS)
    • サガフリークなので勿論購入。サガならば何でも良いのだろうか俺は。サガ・クロニクルも買ってしまったし。
    • リメイク物としてはさっぱりしすぎじゃないか?と思えるくらいの安心の出来で、昔にサガ2を遊んだ人なら問答無用で楽しめると思う。ラスボス戦には仰天したけどこのゲームの評価が更に上がったな。
    • 2周クリア済み。そのうちもう1周やる予定。
  • Peggle(XBLA)
    • ワォ・・・
    • ヤバい!
    • カジュアルゲームと呼ばれるものには、本当に操作もルールも簡単なものと、意外と複雑でマニアックなシステムがあったりするものがあるけど、このゲームは完全に前者。
    • 疲れたときはこのゲームをプレイするに限る(えー)
  • Pinball FX(XBLA)
    • 世界は俺と...ピンボールだけ!・・・という境地には全く達していない。
    • デモでもプレイできた一番上の台を中心に遊んでいる。集中力が落ちている時にやると全くスコアが伸びないところとか、何となくSTGに似ている。
    • 漫然と打ってるだけどイマイチだけど、台のシステムやギミックを覚えると途端に面白くなる。意外と敷居が高いので人に薦めにくいな。
  • 真・女神転生 STRANGE JOURNEY(NDS)
    • 久々にメガテンシリーズやりたいZE! ということで購入。"一応"メガテンシリーズのペルソナ4は積んでいるけど、多分もうやることはないだろう(酷い)
    • 序盤から割と容赦ない難易度と評判だけど、真3のギンザ大地下道に比べればまだ耐えられる・・・!
    • 色々とツッコミたいところはあるけどまだクリアしていないので。現在はラスト付近でレベル上げ中。
  • STEINS;GATE(XBox360)
    • ベヨネッタのデモのついでに落としたこのゲームのデモをプレイしたら、異常な牽引力があったので思わず購入。
    • 内容は意外と地に足の着いた時間SF物。乱れ飛ぶ物理学用語とか2ch語とか(!)が結構濃いので人を選びそう。
    • ノベルゲームは本当に久しぶり。428とかもやりたいんだけど。
    • まだプレイ中(2/6)。某イベントが切なさ乱れ打ちすぎて困った。