Shadow Complexちょっとレビュー

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - Shadow Complex

というわけで更新をサボっている間にShadow Complexというゲームをプレイしていた。ゲーム内容はメトロイドやドラキュラのような横視点の2D探索型アクション、開発はEpic Games(実開発はあの「Undertow」のChAIRなのかな?)ということで、これが面白くないはずがない・・・!と期待しながらプレイしてみた。
うん、確かにこれはグラフィックも高水準で、探索型アクションのツボは押さえていて、面白いんだけど何かが物足りなーと悶々としながらとりあえずクリアした。
何が物足りなかったんだろうなぁと考えてみると、このゲームは「親切すぎる」というところがあったんだろうかなと。次の目的地への誘導ライン、壊せるオブジェの色分け&強調表示が標準でONになっていて、未到達エリアのマップも入手可能でプレーヤーを迷路の真ん中に放り出すということがないし、セーブポイントが至るところにあってリトライも完備、アイテムの位置もマップ上に表示と、ちょっと思いつくだけでも本当に親切。
それだけに迷路を手探りで探索している感覚も薄いし、移動範囲が広がるアイテム入手後に探索範囲をチクチク広げてマップを埋める気持ちよさもあまり無いのが「親切すぎる」弊害なのかなと感じた。変に突き放さなくてもいいけど、ユーザーフレンドリーに過ぎるのも考え物かも。
目的地誘導ラインなどのシステムはオプションで切る事ができるし、ゲーム自体はよく出来ていてオススメできるので十分楽しませてもらった。アイテム13%クリアとレベル50の実績を解除していないのでリプレイするかも。