東方非想天則

サボ(略)その3。前作に当たる東方緋想天は、去年プレイしたゲームの中でも1,2を争うくらいハマっていたので今回も迷わず購入。新キャラ勢はどいつもこいつも一癖あるキャラばかりでよだれが出そう(?)。緋想天で持ちキャラだったパチュリー、衣玖さん、アリスあたりは大きな変更点はない模様。
緋想天からのシステム面での変更点として、「スキルカードの発動時に該当スキルを使うようになった」これのおかげでスキルカードが格段にまわしやすくなってデッキ構築が悩ましくも楽しい。デッキを1キャラにつき4つまで保存できるようになったのもいいな。
新キャラは早苗さんとチルノを使用中。早苗さんはブレイブルーのレイチェルとストライカーシステムを組み合わせた常識にとらわれない強キャラ・・・のはずだと思ったら、B系やCがAから全く繋がらなかったりと固めがほぼ機能しないので、めくりを駆使したりグレイズ狩りで戦うキャラになりそう。
チルノはA系のリーチが全キャラ中ぶっちぎりで短いので(出自体は早い)、空対空でチクチクと刺していくキャラのよう。C、JCの性能がいいのでいかに相手を迎撃するかが鍵になりそう。けどできる事があまり多くないので、メインにするにはちょっと退屈かも。
他の新キャラは対戦した感じだと、美鈴は意外な良キャラで伸び代が大きそう、空はもっさり動作だけど問答無用の攻撃判定と火力持ち、諏訪子はアラクネと寝名雪とあわせたような変態ムーブが楽しそう、といったところ。
追加カードや新キャラの調整にちょっとおかしな部分が多々見受けられるので、1〜2ヵ月後には出るであろう調整パッチにも期待しつつ、今日もしたらばで対戦対戦。