ミラーズエッジで三半規管をトレーニング

ミラーズエッジ - Xbox360

ミラーズエッジ - Xbox360

発売して半年も経っていないのに、何故かワゴンで投げ売りされていたので買ってみた。前評判がよかったから供給過多になってしまったのかなこれ。
以前にちょっとデモを触っていたり、プレイ動画配信を見たことがあったので、難易度の高さは知っていたけど、いざ本腰を入れてやってみるとこれがまた難しい・・・けど投げるほどでもない。昔ながらの死んで覚えるアクションを今時の技術で3Dにしたらこんな感じになりましたってところ。マリオ64をはじめてプレイした頃を思い出した。
ロートルゲーマーかつマゾゲー好きの俺歓喜と言いたいところだけど、このゲームで特筆すべきところは難易度ではなくて、透明感溢れるビジュアルだと思う。真っ白なビルを初めとした原色中心のオブジェクトは、下手すると下品になりかねないところが、清潔な感じにまとまっているのがクールだ。
と言ってもこのゲームも難点が結構多くて、先に挙げた難易度や、割と短い本編、後半の敵の強さが異常だったり(ほんと何でこんな無駄に手ごわいんだろう・・・)色々と目に付くところはあったりするけど、良い所で何とか補っている感じ。ビジュアルの他にもBGMや映画的な演出も良かったので、次回作が出たら買ってしまうんだろうなぁ。
個人的な希望としては、SEをもっと強化して欲しかったり。ゲーム中はあまり高所にいるという実感が沸かなかったので、高所特有の風の音とか、ビルの谷底から聞こえてくる車のクラクションの音とかでもっと恐怖感を煽って欲しかったぞ。