Braid

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード – Braid

Xbox360のログインページで、夏に配信されていたBraidがピックアップされていた。1200MSPと他のXBLAに比べて割高ということで敬遠していたが、色々なところで高評価で気になっていたので購入してプレイしてみた。
・・・なんだこの完成されたゲームは。ステージ毎のギミックを十二分に(本当にフル活用)利用しなければ、パズルを解くのは難しく、また使いまわされているアイディアもないので1ステージ毎が非常に新鮮。時間を操作するゲームとして、「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」や、「よつパラ!」が思い出されるが、それらとはまた違ったベクトルの、ステージデザインのシビアな掘り下げ方が素敵。
ここまでなら普通の(?)名作ゲームということで終わりだが、最終ステージの展開に驚愕。これは記憶に残るゲームだわ。PortalしかりBraidしかり、ラストの衝撃が強いと、プレイ後にいい感じの余韻を残すことができていいね。