バジリスク推進委員会

今日もカルドセプトDS@ランキングフロア。無属性モスマンブック対策と、焼きブック対策を兼ねて今日も地単で対戦。地単を組んでからずっとアルマジログース狙いの構成にしていたけど、どうにもアルマジロが撒きクリーチャーとしても信用ならない点と、ゴールドグースが死にカードになることが多々あったので、アルマジロもゴールドグースも切って、更に普通の地単に落ち着いてしまった。侵略力がかなり弱いブックなので(ワーボアとか全然ツモらない・・・)、クレリックバジリスク、リトルグレイに高額拠点侵略を任せるというなんとも運頼りな面もあったりする。
今日はモスマンブックや焼きブックとは一戦も当たらず、代わりに地単とよくマッチングしていた。今日対戦した中で特徴的だった対戦相手の方のブックは、ブラストフィア+ポールスターの爆破テロブック、マイコロン増殖ブック、援護クリメインの4色ばら撒きブック、ライフフォース頼みの超侵略ブックなどなど。ルナティックヘア+サキュバスリングや、コカトリスホーリーシンボルあたりの必殺コンボも見応えがあったなぁ。