Liveアーケードで斑鳩

トレジャーの怪作STGが配信開始!なんか当初は冬予定だったような・・・?自分の斑鳩の腕前は、イージーとノーマルでしょぼい稼ぎをしながら2500万くらいでALLしていた程度。懐かしいのでとりあえず購入して、XBOX360のコントローラーの十字キーの終わりっぷりを堪能しながら適当にプレイしてみた。画面は綺麗になっているし、効果音も良好、1280×1024の画面サイズもきっちり対応していて、さすがトレジャー、いい仕事するなぁと感動。
数プレイして、やはり入力デバイスを何とかしないと色々とキツいことが判明。1面の鯵刺前のジグザグ虎鶫や、2面テロップ後の早回し歌鶫の致死率が100%だ。とにかく斜め移動が鬼門過ぎる。泣く泣く早回しを減らして対応したりしているのが悲しい。
それにしてもXBOX360のニュースサイトでの斑鳩配信の騒ぎっぷりは凄い。各所で斑鳩STGというジャンルの代表作のように扱われているのを見て、うーんと唸ってしまった。斑鳩は一般的なSTGの楽しさとは大きく外れている、珍味のようなゲーム*1だと思うんだけどな。面白いことは確かなんだけど。

*1:サイヴァリアなんかも珍味の部類に入ると思うけど大好きだ