サターンパッド復活計画

自分がPCでゲームをするときに使用するコントローラーは、STGやアクションでは初代PSコントローラーにUSB変換機(JY-PSUAD11)を接続したものを使用していて、格闘ゲームはUSBの復刻版サターンパッドを使っていたのだけれど、ある日サターンパッドのほうが壊れてしまったようだ(PCに繋ぐと全てのUSB機器が落ちて、けたたましいビープ音が・・・)。Windowsぷよぷよフィーバーの頃から使っていたので、かれこれ3年半は使ったことになるけれど、使い慣れていたコントローラーなだけにちょっと寂しい。
USBサターンパッドは既に生産終了していて手に入りづらいようなので、ネットで色々調べた結果、第三科学研究所サターンパッドUSB化基板を使うことにした。素体にUSBサターンパッドを使おうとしたところ、LRトリガのスイッチ部分の構造が、本家サターンパッドと若干異なっていてそのまま使えなかったため、基板を買うついでに買ってきたVサターンのパッドをベースにして完成。その操作感に概ね満足。というか十字キーは元のものより具合がいいな。