峡谷を抜けて・・・

今日のデススマイルズ。非デスモード2億を目指してプレイしていたら、予選終了後に見慣れないステージが。変な条件満たしたかなーと試しに選んでみたら、そこは撃ち返し弾幕地獄への片道切符だったという。あまりのとち狂った敵の出現パターンと弾幕に半笑いになりながらボムボムボム。ハイパー発動してもすぐ追い詰められてボムっていたから、峡谷をクリアしても1000万しか増えてなかったよ!スクロールが止まっていきなり蜘蛛が沸く場所で本気でビビったよ!死に物狂いの3ミスで峡谷を脱出したら、古城まで撃ち返しが発生していて吹いた。撃ち返しなしの温室育ちのフォレットさんには無理ゲー。
後で調べてみたら、EX STAGEはフォレットと同じくコマンドで開放されて自由に選べるようになるよう。峡谷を通ったら以降は強制デスモードになって、古城のラスボスが強化、デスモード状態で峡谷に突入すると更に撃ち返し増加と酷い仕様のようだ。せっかくデスモード無し2億を目標にしていたからそっちを優先したいけど、峡谷を攻略したいという気持ちもあって迷うところだなー。