デススマイルズ

半年に1回、ケイブの新作STGに触れられるなんていい時代になったものだ。行きつけのゲーセンでは入荷していなくて絶望していたら、ビデオに全く力を入れていない近所のゲーセンにぽつんと入荷されていて感激。とりあえずウィンディア使用で2プレイ目でALLして、その後はランク3縛りで弾の海に蹂躙されてきた。クリア重視ならルートは森林1→沼地1→湖畔2→墓場2→街3→火山3あたりがよさげ。森林は2以上で途端にきつくなるので、慣れるまでは1推奨。沼地もボスが強いので1候補。火山は道中が笑えるほど稼げるのと、ウインディアならボスが安定するので3。
それにしても弾は少なめという前情報だったのに、後半は普通に弾幕STGだったのはさすがケイブとしか。ボスデザインがどれもこれもいい感じで発狂しているのも相変わらず凄い。「巨大牛」とか「埋められた男爵」とか何を食べたらそんなの思いつくんですかケイブさん。左右撃ち分けのシステムなのに、敵配置がしっかりしてるのも流石だなぁ。4-1の敵配置が巧みすぎる。正面の大型敵との戦闘中に、背後にもう一匹追加で出てくるところで、大魔界村を連想したのは俺だけでいい。
で、ポスターの緑の解禁はまだですか。