シスプリガントレット最終版

購入したけど手を付けていないことに気がついて、何となくプレイ開始。シスプリガントレットをプレイするのは体験版初期の頃(自キャラが可憐のみでステージ2までのバージョン)以来だったりする。ジェネレータからワラワラと敵が沸いてくる様はまさにガントレットなのに、要求されるプレイスタイルは前半は敵弾カスリ、後半は大連鎖の連続無敵で突貫という、割と歪んだ進化を遂げていて笑った。
自キャラを一通り使用してみて(10キャラもいて驚いた)、ショット、近接とも使いやすかった亞里亞でプレイ。同サークルの「ぎゃるぱにX」と同様に、序盤からシビアな難易度なので気が抜けない。というかステージ1をクリアするまでに何回死んだことか。とりあえず攻略ページを見て予備知識を仕込みつつ攻略開始。攻略ページ通り、前半はステージ4経由、後半はステージ16経由のルートで攻めて、何とか1周クリアを達成。初クリア時の最終レベルは507。
その後3種の神器を揃えて2周目に挑戦してみたところ、撃ち返し弾がひどいわ敵が固すぎて連鎖が発生しないわで、立ち止まったら死ねるチキンランプレイを強要されて俺涙目。2周目のステージ16は、ランクのせいか破壊可能弾が異常に固い上に、漏れなく撃ち返しが発生するのでどうしようもないなこりゃ。2周目はステージ8経由のメイド地獄ルートのほうがいいかもしれない。