米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

「春期限定〜」が良かったのでその流れでこっちも読了。「シャルロットだけはぼくのもの」がキャラ物としても非常に面白く、オチを読んで電車の中で思わず笑ってしまった。小佐内さんの無邪気な笑顔が怖ぇぇ。
日々を無事平穏に過ごす「小市民」を目指す小鳩くんと小佐内さんが、ある事件に巻き込まれて・・・といった前作と同じような流れかと思いきや、各章のちょっとした違和感を一気に払拭する終章「スイーツ・メモリー」に仰天。率直な感想を述べると、「これはひどい*1。シリーズ第3弾の「秋期限定マロングラッセ事件」が今から楽しみだ。
しかし、「セシリア特製ユグドラシルパフェ」やら「アールグレイ2」やらの某STGの小ネタを見ると、著者はシューターなんだろうか。

*1:褒め言葉