神林長平「永久帰還装置」




永久帰還装置

永久帰還装置

以前本屋で神林長平フェアと題して、神林作品コーナーが特設されていた中で
ぱらぱらと何作か見繕っていたときに、「永久帰還装置」の「クリームパンを包んでいたセロファン〜」の
序文が目に飛び込んできてかなり意表をつかれた覚えがある。(その時は別の本を買ったような)
あらすじを読むと、次元を超えた犯罪者を追い続ける追跡劇と思いきや、
やはり神林長平というべきか、誰がボルターなのか、刑事は本当に信用できるのか、
ケイにとっての真実はどちらなのかと「何が現実で何が虚構か」に幻惑されていた自分がいた。
神林作品ということで、やっぱり猫が重要なポジションに立っているところもポイントが高い(?)